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ヒールorメマー

2008.05.16/Fri/12:31:22

ところで・・・

近接スパノビ【秋華】のスキルですが、以前はメマー10をもっていましたが、実は発光前にメマーを切ってヒール10とSP回復4にしています。
※ブログを読み返したらなぜかこのことにふれていなかった^^;

メマーの高威力は魅力ですが、回復財連打をせずにさくっとHPを回復できるのは無駄な死亡防止にもかなり役立ちますし大正解でした。なにげにSP回復も大きく、常時フルブーストでもSP切れしません。

すっかりヒール10に慣れてしまったので気にしていなかったのですが、Lv100になって金剛がある場合ってメマーに戻したほうがいいのかなーと悩み始めました。
金剛時にはヒールも使えないわけで・・・

でもなーヒール10&SP回復って便利なんだよなー。。。

それに結局メマー連打できるほどの金とSPがないわけで。。。

やっぱり今のままがいいのかなと思いつつ少し悩む今日この頃ですw
この件、悩みつつもちゃんと整理した上で結論を出そうと思います。

まず、そもそも【秋華】のスキル構成は以下の通り。

剣修練(10)
DA(10)
回避(10)
DP(5)-ブレス(10)
ヒール(10)-IA(10)
梟(10)-鷲(1)-集中(10)
ルアフ(1)-テレポ(2)-WP(4)-ニュマ(1)
SP(4)

ある意味いたってシンプルな構成ですw
高火力高Flee高Hit高Aspdを実現するためにこのスキル構成としています。
ですのでこのコンセプトを変えないことを前提にすると

ヒール(10)→(3)
SP(4)→(1)
メマー(0)→(10)

という変更でメマーを取るのが望ましいわけです。
が、しかしヒール量とSP回復力の低下を引き換えにしてまでメマーが必要なのかどうか。。。

そこで冷静にメマーをいつ使うのかを考えてみました。

・過度に囲まれたとき(メマで数を減らしてFlee確保)
・高HPの敵に高ダメを与えたいとき(少しでも早く倒して被弾減)

基本はこの2つです。

???
これ、冷静に考えるとメマーの目的って「死なないためのもの」という側面が大きいことに気づきます。

ところが、Lv100になったことで金剛という大きなパワーを手に入れており、またその金剛時にはメマー自体が使えないわけで。。。
むしろLv100だからこそメマーはいらないという考え方が正しいのではないかと言えます。

もっと冷静に考えます。。。

そもそも私はなんでメマー欲しいと思い出したんだろう???

・・・
・・・
・・・
単純なパッシブ型に飽きがきただけ・・・
派手な立ち回りがしたかっただけ・・・

自分を見失っちゃーいけませんね(爆)

ただ、今回いろいろ考えてまったく違う発想にも気づいたのは収穫でした。

以下の通りです。

梟(10)→(3)
ヒール(10)→(7)or(4)
SP(4)→(4)or(10)
バッシュ(0)→(10)

梟を下げることでHitAspdに影響が出てしまい、コンセプト維持ができていませんが、その代わり取得するスキルをメマーでなくバッシュにすることでバッシュ独自のHit補正を得るというものです。
また、SP回復向上を上げることでバッシュの消費SPに対応します。

これは結構ありかもしれませんw

でも、金剛時=強い敵=高要HIT=バッシュ使えない=意味無し
という結果も見えていますね^^;

結論
「今のまんまでえーじゃねーか!」

ま、こうやって色々悩んだり考えたりできるところがスパノビライフのいいところさwww
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